時間はかかるけどとっても簡単ボルシチ

こんばんは。

 

今日もバタバタと一日が終わりました~

 

今日のオランジェのお家のご飯は

ボルシチ!!

 

f:id:aapleorange:20190703185901j:plain

 

ニュージーに来てオランジェも子どもたちも

お気に入りのBeetroot(ビーツ)

 

日本ではなかなかお目にかかれなかったビーツですが

とっても栄養たっぷりなんですよね。

こちらでは沢山売っています。

 

一番のお気に入りはビーツのサラダ

シンプルだけど

めっちゃ美味しくて子どもたちもたくさん食べてくれるんです。

ビーツサラダは次作ったらご紹介しますね。

 

今日のボルシチは牛骨スープを作るところから

2日かけて出来ました!!

だけど全然面倒じゃないんです。

基本やることはシンプルで火にかけておけばそれでできるから

 

ただ化学調味料を使いたくないからダシをとることから

やってるんです。

 

まずは一日目

 

牛骨スープづくりから

セロリと一緒に水でひたすらコトコト

合計7,8時間くらい

 

火の安全を見てるだけでいいので簡単です

 

そして2日目

 

野菜(ビーツ、人参、セロリ、玉ねぎ)と肉を切って

にんにくと塩とブラックペッパーで炒めて

そこに前の日作った牛骨スープを入れローリエと煮込みます。

これまた煮込むだけなのでとっても簡単!!

 

時々混ぜて味見をして

味が足りなければ塩とブラックペッパーを足すだけ

 

煮込むだけなのでこれまた前日のご飯作りの脇でコトコトできるんです。

 

なので実際食べるのはその次の日(今日)なんですが

だから今日は温めるだけなので

楽できました\(^o^)/

 

久しぶりのボルシチは

お肉も野菜もとっても柔らかくなっていて

とっても美味しかったと子どもたちにも好評でした。

 

化学調味料を使わなくても

むしろ使わない方がお野菜やお肉の素材の味を

味わえてる感じがしてとてもおすすめですよ。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

ではまた

 

おやすみなさい☆☆