ジンジャーでのど飴もどきを作ってみる

こんにちは

オランジェです。

 

今日は仕事もオフ

プライマリーの2人は学校、ベビーはデイケアへ

なんと、かなり久しぶり

昼間にひとり!!!

 

やりたいことはいっぱいあるけど

全部はできません。

 

今日は息子と約束していたのど飴を作りました。

もちろんちゃんとした飴ではありませんよ~

 

息子ののどが乾燥していてガラガラしているので

何とかしてあげたいなぁと思い

塩水うがいをさせているけどのど飴欲しいっていわれ

 

でも飴は砂糖が入っていてなるべくあげたくないし

作ってあげるね~

と言ってしまったので

何とか作らねばと

 

ネットで調べてみたけど

出てくるはずもなく

 

ないなら自分で作ろうと

チャレンジです。

 

使った材料はこちら

 

f:id:aapleorange:20190806091637j:plain

*ジンジャーパウダー

*デーツペースト

*アーモンドプードル

*ココナッツ

 

 

 

きっと飴みたいにはならないけど

ジンジャーで喉にいいし

砂糖なしのおやつ代わりになるから

喜ぶだろうな~と

 

 

 

作り方もいたって簡単ですよ

 

デーツペーストにジンジャーパウダーとアーモンドプードルを入れて

こねこねしたものを、適当な大きさに切って丸めてココナッツをまぶすだけです。

f:id:aapleorange:20190806091658j:plain

 

 

出来たらこんな感じです。

f:id:aapleorange:20190806091716j:plain

 

かなり簡単です。

 

ジンジャーの量は味を見て調節してくださいね。

 

飴よりすぐ食べ終わるけど

食べた後に喉周りにジンジャーが効いてる感じがします。


 

これなら子どもでも喜んで食べれそうです。

帰ってきたら早速息子に食べさせてみます!!

 

興味があったら試してみてくださいね

 

 

 

ではでは