何が正解かについて

ニュージーランドで子育て真っ最中の

オランジェです😉

 

ニュージーランドに来て

日本とニュージーランドの違いを

肌で感じてます。

 

まず1番感じるのは

日本人って正解不正解を教育されすぎなんじゃないかなーって思います。

だから正しさを押しつけて

それが子どものしつけになり

これはこれ!こういうときはこうすべき!

こうするのが普通!

と小さい時から叩き込まれるんですよね

 

大人になったら

それが身について

周りの顔色見ながら自分の発言、行動をきめる

 

こうあるべき!という考え方が

少しだけど

ニュージーランドにいたら

くずれました。

 

だけどやっぱり

私は日本人で日本で生まれ育っているので

完全には変わらないですが、

ここでの子育てでは

変わっている事を

面白いね、そういう考え方もあるね、

頼もしい!と認めてあげられる環境が

沢山あります。

 

そんな行動な思考の自由を

日本人も許せたら

もっと気楽に生活できる人が増えるんじゃないかなぁ

と感じます。

 


f:id:aapleorange:20190729195247j:image

子どもたちは

いつでもどこでも裸足になるし

ニュージーランドに来てから

木登りを覚えました😘

 

何もなくて不便と思う人もいるけど

そこは価値観の違い

オランジェは何もないってシンプルで

いい事だなぁって

感じています。

 

シンプルな生活を多くの人に

知ってほしい。

そんな願いをこめて★★

 

お休みなさい